Love the life you live. Live the life you love.

皆さんこんにちは(^^)/一週間はあっという間ですね。

数日程前、祖母が95歳で人生に幕を閉じました。

昨日は通夜に参加してきたのですが、そこで祖母の人生を考えたり、自分の人生を振り返ってみたりしたところ、自分の中に様々な感情が巡りました。

僕が大切にしている「Love the life you live. Live the life you love.」という言葉。レゲエの神様と言われたボブ・マーリーの言葉です。訳すと自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。」という意味です。

当院では精神(考え方)も体に大きな影響をもたらすと考えております。僕自身もマイナスな感情に襲われたときは過去の偉人たちの名言などを読み返したりします。言葉って不思議ですよね。いつも僕がプラスの感情でいられるのもこういった言葉があるからだと思います。皆さんも感情が乱れたときに過去の偉人たちの名言を読んでみてはいかがでしょうか?ネットなどでも簡単に検索して出てくると思いますのでぜひお試しください。

最後にボブ・マーリーの名言をもう一つご紹介して終わりにしたいと思います。「Some people feel the rain.Others just get wet.」「雨を感じる人もいる。ただ濡れるだけの人もいる。」深いですね。

祖母の死が僕にこんなことを考えさせてくれました。おばあちゃん今までありがとう。今まで本当にお疲れさまでした。また天国で会いましょう!

以上になります。最後まで読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m